最終更新日 2024年4月4日 by ichikk

日本コーンスターチは、1867年に始まったメーカーです。
小麦澱粉・麩の製造を中心にサービスを提供してきて、そこからこの会社独自の技術を身に着けていきました。
その名前の通り、コーンスターチの製造技術については非常に造詣が深いので、内外を問わずにその評価は高いといえます。

新たなる事業と人材が特徴的なベンチャービジネス

日本コーンスターチの特徴

安全性が非常に高い

まず、日本コーンスターチのサービスは安全性が非常に高いというメリットが存在します。
製造して管理を進めていく場合には、客観的な観点から本当に安全性が確保されているということを確認しなくてはいけません。
ここでは、各国の大手小売業会社が運営している安全規格をクリアしているので、その品質の高さは確かであるといえます。
食品に関して、特に安全で安心できる環境を作っていますので、安定したサービスを提供できているという背景が存在します。

設備やシステム、人の教育まで幅広く力を入れる

また、こういった高い安全性を確保できているのは設備やシステム、そして人の教育まで幅広く力を入れていることとも関係しています。
現状のままで業務を行っていくわけではなく、その時々に改善ポイントを確認しながら継続的な改良を加えていきます。
その結果、顧客に対してより安心で安全な製品を販売できるようになっていますので、とても魅力的な会社です。

最高品質の製品やサービスを提供し続けている

そして、万全のこのような環境を整えながら最高品質の製品やサービスを提供し続けることができているのもメリットです。
ここでは、食品分野を中心とした国際的な組織によって認められた高品質な製品が数多く存在します。
実際に、こういった客観的な指標できちんと食品の安全性や品質が担保されていることはとても重要です。
衛生環境はもちろんですが、将来的にも商品を利用したいと考えている顧客にとって、品質が保たれているものはそれだけ健康上のリスクの回避にも繋がります。
食の安全性や品質が保たれていないと、それだけでも顧客の健康リスクを害する可能性を否定できません。
ここでは、そういったことにならないようにするために国際的にも有名な高品質は食品に与えられる賞を貰っていますので安心感が存在します。

利用されている素材に関して

また、利用されている素材に関しても注目をしておく必要があります。
当然ですが、利用されている食品に怪しい素材が使われていると意味がありません。
こうしたポイントも、この会社では食品業界で新製品の開発に役立ったりコスト面や効率面で寄与したと考えられている賞を受け取っています。
つまり、それだけ食品業界の発展の手助けをしている会社であるため、とても信用できることがわかります。

製品開発力についても自信のある会社

さらに、製品開発力についても自信のある会社なので、様々な商品を日々研究しています。
元々、コーンスターチとはトウモロコシを原料とするでんぷんのことを指す言葉で、この業界には既にいくつもの商品が登場しています。
その中で、より洗練されて細分化されたものを提供するためには今まで以上の開発努力が求められます。
実際に、コーンスターチ業界では現在様々な本格的な成長期を迎えていて、新しい技術や商品開発を行うための必要な知識やスキルが求められています。
特に注目を集めているのが、バイオテクノロジーなどの高度な技術を取り入れることによってより良い事業展開が出来ないかどうかという点です。
今後の新製品開発を行うためには、それまでなかった画期的な技術を考えていかなくてはいけません。

まとめ

そのためには、新しいコーンスターチ業界を牽引するための存在が求められています。
既に実績で150年も存在する会社であるのならば、それが十分にできます。
現実的にも、着々と新しい事業や製品開発を行うための準備や努力がこの会社では進められていますので、今後もより良い形で顧客に対して充実したサービスを提供することを期待されています。

 

よくある質問

Q:コーンスターチとは何ですか?

A:コーンスターチとは、トウモロコシの実の胚乳から作られる粉末状の物質です。
料理やお菓子作りの増粘剤として、また多くの加工食品の基本成分として一般的に使用されています。

Q: コーンスターチはグルテンフリーですか?

A: はい、コーンスターチはグルテンフリーと考えられています。
グルテンフリーのレシピでは、小麦粉の代用品としてよく使われますが、これはグルテンを含まずとも同様の食感が得られるからです。

Q: コーンスターチとコーンフラワーはどう違うのですか?

A: コーンスターチとコーンフラワーは同じものではありません。
コーンスターチは細かく白い粉で、主に増粘剤として使われます。
一方、コーンフラワーはトウモロコシの実をすりつぶして作られ、より粗い質感を持っています。
コーンフラワーはコーンブレッドやトルティーヤなどのレシピの主原料としてよく使われ、コーンスターチはソースやグレービー、その他の液体の増粘に使われます。